人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忘れられるもの 次は何しようかな >>

KETTLE のポテトチップス

電車内のテレビで、西友がこのチップスを市場価格より安く販売することに成功、てな宣伝があり、
たまたま目に入ったので買った。

まず、「LIGHTLY SALTED」とある。

それから「OUR NATURAL PROMISE」として、
以下のように書かれている。
・0 gram trans fat  
・No MSG  
・No artificial colors or flavors
・No preservatives
・Non-GMO ingredients
・Gluten free
・Absolutely nothing artificial
・Only real food ingredients

でも、これらの健康そうな用語は、全く日本語に訳されていないし、
店頭にも、ただポテトチップス**円と小さく書いてあるだけだった。




自分なりに訳すと、とても健康そうなことが書かれていた。

・トランス脂肪酸ゼロ
・グルタミン酸ナトリウム不使用  (MSG=Monosodium Glutamate)
・人工着色料、人工香料不使用
・保存料不使用
・遺伝子組み換え作物ではない材料 (GMO:Genetically Modified Organisms)
・グルテン不使用
・化学物質は一切無し
・本物の食材のみ

店頭でも一言くらい書いておけばいいのに。
確かに、プレスリリースとか、輸入食品店で買ってた人は知ってるだろうとかあるけど、
せっかくだから、客を開拓しようよ。

ついでに、日本語のシールが張られているけど、半袋(1 oz:28g)あたりの、英語の成分表がある。

Calories:150
Sodium:115mg

つまり一袋当たり、300kcalで、ナトリウムは230mg

同じく今日買った「ごはんチップス/しお味(デリカパーラー)」は一袋46g当たり
エネルギー:245kcalで、ナトリウムは101mg(食塩相当量0.3g)である。

なお、カルビーのポテトチップス(うすしお)は1袋85gあたり
エネルギー:476kcal、ナトリウムは295mg(食塩相当量0.8g)である。
KETTLEと同じ56gに換算するとエネルギー:313kcal、ナトリウム:194mgである。

ということは、KETTLEは「うす塩」と言いながらも、塩分は高めなのではないか。

KETTLEのチップスにはもうひと踏ん張りして、
「SUPER LIGHTLY SALTED」とかお願いしたい。

「SLIGHTY SALTED」とかは、まずいか。

なお、ごはんチップスは、調味料(アミノ酸等)とあるから、
グルタミン酸ナトリウムはしっかり入っております。
カルビーの方は、今日は袋買ってないから、分からないけど。
by ochafan | 2009-08-07 22:30 | ひとりごと
<< 忘れられるもの 次は何しようかな >>